かきしぶ便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋柿は渋柿として使え

<<   作成日時 : 2013/09/19 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

秋晴れが気持ちの良い今日この頃・・

先日何気なくテレビを見ていると
「渋柿」という言葉が。

NHK「知恵泉」で名武将武田信玄の名言について語られていました。


渋柿を切って甘柿を継ぐのは小心者のすることだ。
国持ち大名にあっては、渋柿は渋柿として役に立つものだ
。』


渋柿には渋柿の良さがある。渋柿を無理に甘くするなどは小賢しく愚かである。甘柿も渋柿もその長所を生かすことが大切だ という意味の発言です。



渋柿の、臭い、渋い・・確かに扱いにくいものです。

そして渋柿を発酵熟成させた「柿渋」はさらに独特のものが。

でもこの渋みがポリフェノールの多さであり、身体に良い効果を与え・・
柿渋の熟成させた色で染めたり塗ったりすると、深みを与え、防虫や防腐の効果を与え・・
柿渋石鹸で身体を洗うと、臭いやかゆみを抑えたり・・
渋柿から作られた柿渋の良さはたくさんあります。


人も柿渋も同じ。
そのものをじっくりと見てみると案外奥深くていいものもあるのかもしれません。


武田信玄の名言から、柿渋を思ってみたのでした。


柿渋についてはこちらへ http://www.kaki-shibu.com


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋柿は渋柿として使え かきしぶ便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる