かきしぶ便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログはじめました。

  作成日時 : 2013/06/24 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪で柿渋の専門店で働くかきしぶっ子です

柿渋・・。聞き慣れない名前ですよね。
渋柿を熟成発酵した褐色の液体です。
渋柿・・というだけでも味も渋いのに、発酵させているので臭いも独特です

日本では昔から利用されてきましたが、
近年の科学技術の進歩に、聞かれることは少なくなりました。
でも、今でも健康食品石鹸や、塗料染料など幅広く使われています。


渋柿が→ポリフェノールたっぷりの「健康食品」
      加齢臭予防の「石鹸」
      ホルムアルデヒドを除去する「塗料」
      風合い豊かな「染料」

など、衣食住いろいろなところで活躍しているのです


詳しくはこちらのHPをご覧下さい。http://www.kaki-shibu.com


科学技術ますます進み、便利で快適な世の中ですが、
自然ながらの・・
昔ながらの・・
エコで健康によい・・
そんな柿渋には、コアなファンもいらっしゃいます


そして何より私がおもしろい物だなあと感じています


そんな柿渋を通して出会う人、もの、出来事をつらつらと書いていこうと思います。
柿渋に興味を持っていただけることを願って・・


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログはじめました。 かきしぶ便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる